2017年10月20日金曜日

Python での3Dプロット

Pythonでプロットするといったら、matplotlibなんでしょうが、3次元空間にパラメトリックプロットをしたいなと思って、ググってみたら、Plotlyというサービスに巡り合った。

https://plot.ly/python/3d-parametric-plots/

ここにあるソースコードをローカルマシンに保存して、実行しようとしたら当然だが、plotlyがインストールされていなかったので、

pip install plotly

で、plotly をインストールすることに。再度、気を取り直して、実行してみたら、今度は、エラーが大量に出る。どうも、API_KEYというのが必要らしい。ということで、


https://plot.ly/

にアクセスして、アカウントを取得。無事、API_KEYを入手で、~/.plotly/.credentials の中を書き換える。

再度実行!matplotlibを使っているときのように、ローカルマシンの画面上にグラフが出るのかと思いきや、コマンドラインで実行したターミナル上に、URLが出力される。

このURLをブラウザに入れてみると、サーバ上にグラフを生成するためのデータ構造が生成されていて、ブラウザ上でグラフをみることができた。見るだけではなくて、グリグリ回すこともできる。

これが、その出力。便利そう!
parametric-plot-viridis

0 件のコメント:

コメントを投稿