2016年7月27日水曜日

数式を使ってやりとりしたい。

facebookやYammerで数式を使ってやりとりしたいことがありあます。

e^z=\sum^{\infty}_{n=0}\frac{z^n}{n!}と書くより、

$$e^z=\sum^{\infty}_{n=0}\frac{z^n}{n!}$$

と書いた方が分かりやすいし、やりとりしやすい思うのですが、なかなか簡単にはいかないようですね。

調べてみると、Blogger では、HTMLを直接エディタからいじれるので、MathJax.jsを読み込んで、数式を書くことができる。

例えば、標準正規確率変数$X\sim N(0,1)$に対しては$X^2\sim G_A(1/2,2)$が成り立つから・・・なんてことが書ける。

facebookの場合はどうなんでしょう。facebook上には、MathJaxのページがあるけど、そのページには、数式は表示されていない。

ウェブブラウザのプラグインを使えばできないことはないようですが、見る側が特別なことしないでもfacebook上で数式が見られるようにするのは、ちょっと難しいのかもしれません。

Office 365 の Yammer や Sway、SharePoint ブログでの数式の表示はできるのだろうか。もう少し情報収集してみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿